2009年 06月 22日

チキンカレー

本格(?)インド風(?)チキンカレーを作ってみることにしました。全くの暇人ですね(笑)。そしてまた、多分、根っから卑しい人間なのでしょう、ぽっかりと時間が空くと、何かを作って食べたくなります。

もちろん、それが美味しくて誰からも喜ばれるものならば、それはそれで尊いことだと思いますが、顰蹙をかうことも多いから、全く困ったものです。今回のカレーも、顰蹙のひとつかも知れません。早速、ネットのレシピをざっと参考にして、以下の香辛料とハーブを近所のスーパーで仕入れてきました。

シナモン
ブラックペッパー
クミン
クローブ
コリアンダー
セージ
タイム
月桂樹の葉
ロコト
Aji Panca
(アヒパンカといいます。ぺルーのレッドペッパーみたい)
SBのカレー粉

以上、ちょっと変わったものには「ロコト」(写真3)というものがあります。これは、ピーマンに似たぺルー原産の唐辛子です。多分ぺルー以外の国にもあると思います。中に肉を詰めて食べたりもします。写真に写っているSBのカレー粉は我がアジト近くにある日本食材店で買ったものです。因に値段、およそですが、500円もします。確かに高いですけど、日本風カレーの風味も欲しいので、今後有効に活用するつもりで思い切って購入しました。他の香辛料はそれぞれ100円位です。

完成したカレーはその日の夕食となりましたが、なぜジャガイモが入ってない?辛すぎる!等、散々文句を言われながらも平らげて頂きましたので、おおむね好評だったのではないかと思います。

*ジャガイモについては「むしろ入ってない方が本格的なのだ」と抵抗しました。

e0059951_18442298.jpg


e0059951_1902796.jpg


e0059951_1904821.jpg

[PR]

by mollendo | 2009-06-22 19:04 | 料理


<< ラーメン食べてます。      シュウマイ >>