モジェンドのページ(別宅)

mollendo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 01日

醤油ラーメンもどきに挑戦

こんにちは。

昨日より一晩寝かせた麺は熟成して良い感じに出来上がってます。麺の次はスープです。昨日の午後より仕込みを開始しました。今回は面倒だったので近くのスーパーで手に入る材料のみを使用してます。次に備え基準となる値が欲しいので材料は出来るだけ少なくしました。かなり本気です(笑)。

鶏ガラ(1羽分)
鶏の腿(2本)
玉ねぎ(1個)
にんじん(1本)
ネギ(数本)

上記材料を夜を挟んで合計約8時間煮込みました。スッキリしているのだけれども旨みはしっかりと出ている淡麗系のスープを目指してみます。魚介の風味も欲しいのですが、我が家に煮干やかつお節はありませんので、粉末だしを水で割ったもので代用することにしました。具は、ネギ、チャーシュー、煮玉子です。

e0059951_5462634.jpg


完成したラーメンを早速食べてみます。

まず、雑味が感じられスッキリしてません。雑味があってもそれを上回る旨みさえあればその雑味もラーメンの風味となると思うのですが、このラーメンからそのような旨みを感じることが出来ません。早い話、あまり美味しくありませんでした。

e0059951_5464053.jpg


ところで、いやらしい広告を全て削除したついでに、弊ブログに張ってある数少ないリンクを確認してみましたところ、親サイトである「モジェンドのページ」がいつのまにか消滅していました。そのサイトを置いていた無料サーバーのサービス停止によるものです。ブログやSNS全盛の今、個人サイトを置く簡易的な無料サーバーの需要があまりないのでしょう。時代の変遷を感じさせます。

次回は「コラーゲンたっぷり濃厚系豚骨スープ」に挑戦します。
[PR]

by mollendo | 2011-01-01 05:54


<< 平成23年元旦      自家製麺もどきに挑戦 >>