モジェンドのページ(別宅)

mollendo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 10日

きゅうちゃん漬け

日系スーパーで買った胡瓜できゅうちゃん漬けを作ってみることにしました。レシピは日本で試行錯誤を繰り返した結果(笑)たどり着いたものをペルーで手に入る食材でアレンジしました。ゆっくりやると2日はかかってしまうと思いますので、私の様な余程の暇人じゃない人には敷居が高いかも知れません(笑)。

e0059951_1531620.jpg


□材料

胡瓜:1kg

<つけ汁>
醤油:1カップ
みりん:1.5カップ
酢:1/4カップ
鷹の爪:少々
生姜:少々

しかし、上記の食材を揃えようとするとペルーではかなりコストがかかってしまいます。例えば、みりんなどは500ml入のペットボトルで売られているものが600円近くします。たかが九ちゃん漬けに余分な出費をしたくありません。ということで、以下の材料を準備しました。全て自宅にあるものです。

□材料(ペルーバージョン)

胡瓜:1kg

<つけ汁>
醤油:1カップ
水:1.5カップ
砂糖:大さじ2~3(好みで調整)
レッドペッパー:少々
味の素:少々
ビネガー:1/4カップ

*水の代わりに安物の白ワインを使うほうが良いと思います。

e0059951_154856.jpg


□作り方

1) 湯が沸騰したら火を止め長いままの胡瓜を入れる
2) 湯が冷めたら胡瓜をザルに開け新たに沸騰させた湯に胡瓜を入れる
3) 2の作業を3回繰り返す
4) 胡瓜を好みの薄さに切り水分を搾る(注意)搾りが足りないと胡瓜が水臭くなります。
5) 漬け汁を鍋で沸かし火を止める
6) 切って良く搾った胡瓜を5に入れる
7) 漬け汁が冷めたら胡瓜をザルに開ける。冷めたつけ汁を再び沸騰させ胡瓜を入れる
8) 7の作業を3回繰り返す

胡瓜が冷めたら完成です。

e0059951_225198.jpg


<注意>

(7)の作業で漬け汁を捨ててしまわない様に注意して下さい。私は以前、うっかり流しに捨ててしまい泣きそうになりました。

(3)の作業に関して、回数は胡瓜の太さに合わせて調整して下さい。私は今回、5回繰り返しました。

きゅうちゃん漬けはペルーで手に入る材料のみを使っても(醤油除く)、十分美味しく出来上がります。いつも役に立たない情報ばかり載せておりますので、今回はちょっと頑張って、少しは役に立ちそうな話をしてみました。

ここも参考になります。
http://cookpad.com/recipe/274477
http://www.geocities.jp/shinmai77/urawaza/a_recipe/index.htm
[PR]

by mollendo | 2011-02-10 02:00 | 料理


<< 移民局へ行きました。      タンドリーチキン >>