人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モジェンドのページ(別宅)

mollendo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 28日

鍋焼きうどん

先日からどうも胃の調子が悪いのです。少し風邪気味なので、そのためだと思います。こういうとき、食べたくなるものは熱いうどん。

私はアルミ容器に入った即席の鍋焼きうどんが大好きです。表示されている加熱時間よりも、数分余分に煮込み、とろとろになりかけた麺をすするのが私の好みでありました。それをここリマでも食べたい。

冷蔵庫には日本食材店で購入したうどんがまだ2袋残っています。残りの材料は、冷蔵庫のなかを物色したところなんとかなりそうです。たまご、ネギ、かまぼこ(みたいなもの)、鶏肉、油揚げ(日本食材店で購入)、美味しい鍋焼きうどんができそうです。早速やってみることにしましょう。

問題は鍋。どんぶりに移し替えるなんてのはもってのほかです。あの、熱々に焼けた鍋の縁に躊躇いつつも口をつけて煮えたぎるおつゆをすするのが鍋焼きうどんの醍醐味の筈(そうなんでしょうか?)。そこで、最初から考えていたのは把手の外れた小鍋です。幸い(?)、南米の劣悪な溶接技術のおかげで、我が家には把手の取れた鍋が余るほどあります。そのなかから一つ、手頃な大きさのものを選んで「鍋」としてつかうことにしました。結果は写真の通り。出汁は粉末出汁をつかってます。

鍋焼きうどん_e0059951_838547.jpg


by mollendo | 2005-08-28 08:41 | 料理


<< メロの煮付け      >>