モジェンドのページ(別宅)

mollendo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 26日

昨日の昼食

作り置きのクリームシチューをオムレツの上にかけただけです。クリームシチューにはミックスベジタブルを加えてみました。理由は、なんとなくです。ご飯とともに食べれば、味はともかくとして、立派な昼食となり一応お腹はふくれます。

クリームシチューを作るときは、ホワイトソースから延ばす方が上手にできるのでしょうが、面倒なことが嫌いな私はいつも、バターと小麦粉を練ってボール状にしたものをシチューに投入し溶かせることでとろみをつけてます。家庭で食べる分にはそれで十分だと思います。

付け合わせのスープは、固形コンソメを溶かした熱湯に、セロリの葉の部分の千切りとベーコンを浮かべ、塩胡椒をしただけのものです。

e0059951_0535033.jpg

[PR]

by mollendo | 2006-05-26 00:55 | 料理
2006年 05月 16日

ピビンバ

3月に日本へ帰国した知人の置き土産です。

e0059951_57467.jpg


レトルトの具をそのままご飯にのせて食べる通常の方法と、フライパンでご飯を炒めその上からレトルトの具と卵をのせてかき混ぜる石焼ピビンバ風の仕上がりとなる方法がある、と袋の説明に書いてあったので、石焼風を試してみることにしました。

Hさん、どうもありがとうございました(見てないだろうけど)。

e0059951_572525.jpg


上の写真、どう見ても石焼ビピンパに見えません。いやそれどころか、まともな食べ物に見えません(笑)。

味はとても良かったですよ(Hさん)。
[PR]

by mollendo | 2006-05-16 05:08 | 食料品
2006年 05月 06日

天丼

鶏のササミとかき揚げの天丼を作りました。私は天ぷらを揚げるのがともて苦手で、いつもカチカチのフリッター(洋風天ぷら)のようになってしまいます。腕が悪いことの他に、どのレシピを参考にしても書いてある卵を入れるのが原因の一つとなっているかも知れません。

そういえば、シャンソン歌手で料理研究家でもある平野レミは天ぷら粉に卵を入れないと、テレビで見たか、あるいは何かの記事で読んだ記憶があります。今度は、平野レミを習って、卵なしで挑戦してみます。

天丼のつゆは、天ぷらをつゆに潜らすことによって出るコクにより、醤油、砂糖、粉末だし(本だし)と水だけで、ペルーでは高価なミリンと日本酒を使わなくとも、十分美味しく作ることが出来ます。つゆに天カスを入れても良いと思います。

e0059951_22232288.jpg

[PR]

by mollendo | 2006-05-06 22:25 | 料理
2006年 05月 03日

海老フライ

地元スーパーWongで冷凍有頭海老(私は劣等巨頭人間)を見つけたので早速購入。1パック15匹入りでS/.12.58(約430円)でした。家に持ち帰り解凍し、海老フライに。

e0059951_215873.jpg


残りの頭部は捨てずにみそ汁の具にしました。

e0059951_291452.jpg


ところで、ペルーでは一般的に、海老といえば淡水海老のことをさし、国内で多く消費されているのも恐らく淡水海老の方だと思います。

ペルーの人々は、その淡水海老をとてもありがたがって食べます。しかし、世界の民族の中でも特に口が奢っていると思われる日本人の嗜好には合わないかも知れません。

追記:

今回Wongで購入したものは海水海老です。
[PR]

by mollendo | 2006-05-03 02:10 | 料理
2006年 05月 01日

カレーパン(もどき)

昨日の昼食に食パンのカレーパンを作って食べました。

使ったカレーはいつかカレーうどんを作るつもりで冷凍庫に放り込んでおいた残りものです。

以下のレシピを真似しました。
*レシピにある天ぷら粉は小麦粉と水を同量程度混ぜたものを使いました。

昨夜のカレーと食パンで作る ごちそうカレーパン

前回作ったときはレシピ通りに卵を入れ失敗してしまったので(卵を入れたことでパンからカレーが大きくはみ出てしまった)、今回は卵なしです。

e0059951_712685.jpg

[PR]

by mollendo | 2006-05-01 07:02 | 料理