<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 18日

開花屋

久しぶりに訪れました。いつもは醤油を頼むのですけど、今回は塩です。アルバイトのお姉さんから「無料でライスが付きますけど」と問われましたが、勇気もって、きっぱりと断りました。ここのラーメン、いつも思うのだけれど、脂っこすぎます。

ところで、食事制限を始めて、最初に痩せたころは皆さんから「良かったね」と言われていたのですが、最近は、「頬がこけて人相が悪くなった」とか「病気じゃない?」等と、否定的なことも言われるようになってきました。ほどほど、というのは案外と難しいです。

e0059951_845559.jpg
[PR]

by mollendo | 2007-11-18 08:06 | ラーメン
2007年 11月 17日

回転すし「スシロー」

昨日の早朝、折り込み広告の束に自宅ちかくの回転寿司屋「スシロー」が極上寿司の安売りをするとの宣伝広告を発見しました。メニューもついてます。その日の昼食はそこの寿司にすると決め、広告を鞄に入れて仕事に向かいました。

寿司は持ち帰りもできますので、仕事の途中に電話にて、11時半に取りに行くということで注文を完了。取りに行ったのは昼には少々早い時間でしたがすでにお客さんで一杯でした。受け取った寿司を自宅に持ち帰り、それらしく盛りつけます。

以下、注文内容。忘れないようにメモとりましたよ(笑)。

ぶりとろ
中トロ
赤えび
生ずわい蟹
穴子丸かけ
生サーモン
きゅうり巻き

これだけ食べて、735円。安いですねえ。特にぶりとろと赤えびが美味しかったです。それと、生サーモンが以外といけました。ビールが飲みたかったけど、まだお昼なので麦茶でぐっと我慢。回転寿司じゃ味気ないけど、こうやって持ち帰りまともなお皿に盛りつけることで、寿司屋で出される盛り合わせ寿司の疑似体験ができるというものです。735円で(笑)。


e0059951_8544614.jpg
[PR]

by mollendo | 2007-11-17 08:57
2007年 11月 14日

玉子チャーハンおむすび

ファミリーマート
玉子チャーハンおむすび
105円

これ、美味しいんですよ。
下手な中華料理屋のチャーハンよりよっぽど美味しいです。
噛み付くとほろっと崩れるご飯がとても良い感じなのです。
叉焼にもしっかり味がついています。
今日の昼食はこいつ二つだけでした。

食べ過ぎてしまった日の翌日にはこうやって調整するんです。
それにしても腹が減ります。

e0059951_20413078.jpg
[PR]

by mollendo | 2007-11-14 20:42
2007年 11月 14日

ちりめん亭

お早うございます!

昨日のことなんですが、仕事中、小腹が空いたので愛用の軽自動車で以前から気になっていたラーメン店「ちりめん亭」(全国展開のチェーン店)めがけて走りました。お昼はコンビニのサンドイッチのみだったので午後2時ともなるとさすがに腹が空いてきます。

店内に入ると明るくて元気なお姉さんお二人に出迎えられてなかなか良い感じです。メニューには、黒ラーなんちゃら(覚えてません)等、色んなラーメンがあって目移りしましたが、今回は初めての来店ということで、一番オーダーミスがなさそうな、店一押しの「特製中華そば」を注文。

さて、まずは見た目。量は普通よりもやや少なめでしょうか。大食いの方には物足りないかも知れませんが、これでも一応食事制限中の私にはちょうど良い分量です。煮玉子、叉焼、焼き海苔、メンマ、無難なトッピングにてまとめられています。薬味であるネギもちょうど良い分量だと思います。スープの色は白濁より濃いめの山吹色です。「中華そば」であるからには「しょうゆ味」に違いないと勝手に思い込んでいたものですからちょっと意外でした。豚骨が混ざってるのかな?

肝心の味はどうでしょうか。一口目の感想です。うーん、と別に唸ることもないのだけれど、ほのかな酸味が感じられます。味音痴の私が滅多なこと言えませんが、恐らく魚介の酸味だと思います。総評としては、味の詳細はともかく、もう一度食べたいかと聞かれたら食べたくはないけど、同じ店で別のラーメンは食べてみたいと思わせる程度の味、といったところでしょうか。

カウンターに座っている、常連客らしい感じの良い若い兄ちゃん、酎ハイをすすりながら食べる担々麺がとても美味しそうでした。それにしても、午後の2時半からの飲酒とは、まあ、私も人のこと言えませんが、平日なんですよ。夜勤あけなのか、それとも、現場が早く引けたのか、あるいは、栄光の不労所得者なのか、もしかして無職のアル中?、だとしたら、あの若さで可哀想に、お気の毒ですねえ。

写真【デジカメなかったので携帯カメラで撮影】

e0059951_8284762.jpg

[PR]

by mollendo | 2007-11-14 08:38 | ラーメン
2007年 11月 11日

らーめん五丈原とんこつしょうゆ

こんばんは。

五丈原、なんでも札幌では行列の出来るラーメン店らしいです。そこの店主が監修し、サークルKとサンクスが共同で開発したカップラーメン「らーめん五丈原とんこつしょうゆ」を近所のサークルKで購入しました。内容量が普通のカップラーメンより少ない割には228円するので割高感があります。今回は期待できるかも知れません・・・。

e0059951_20495664.jpg


ところで、ずいぶん前から、有名店とコラボしたカップラーメンというのは珍しくありませんね。そして、美味しくないものが多いです。カップ麺にしてはやたらと強気な価格設定で、300円近くするものさえあります。それならば、スガキヤや幸楽苑に行く方がよっぽどましだなあと私は思います。

私が普段、自分の意志のみでカップラーメンを選ぶときは、例外はあるかも知れませんが、日清のカップヌードル等の定番商品以外の選択はまずあり得ないです。ではなぜ、今回いかにも食べた後で後悔しそうな「有名店とのコラボカップラーメン」を選択したのかというと、ズバリ、それが滅多にない低カロリーだったからなんです。量が少なめということもありますが、驚きの280kcal。私の知る限りでは、300kcalを下回るカップラーメンというのはかなり珍しい筈です。低カロリーということで良く食していたスガキヤ製で300kcalちょっとです。そんななかで280kcalというのは特筆ものであります。ですから、味さえそこそこならばこれからの常食ラーメンにするつもりで、かなりの期待をもって早速食べてみることにしました。

まず、気になるのがそのカップの形状です。普通のカップラーメンよりも容器の直径が3割程短くて、高さがやや高くなっているといった感じです。カップヌードルをずんぐりとさせて感じです。以下の写真はカップの内容物です。特に珍しくありません。

e0059951_2050313.jpg


それで、味はどうかというと、不遜ではありますが、美味しくない。というよりも、はっきり言って不味いです。と思うと同時に、いったいこれはどういう傾向なのかなあと考えてしまいます。外で食べる安定した味のラーメンが益々カップラーメンの値段に迫りつつあるなかで、高額な価格設定で店のラーメンに遜色ない味を謳うカップラーメンのこの不味さ加減。いったいどういうことなのでしょうか。最後の写真、いかにも不味そうでしょう?

e0059951_2051281.jpg


カップラーメン食って、ブログ書いて、良い日曜日でした(笑)。

□参考情報

カップヌードル:364kcal
チキンラーメン(カップ):376kcal
金ちゃんヌードル:388kcal
カップSugakiyaラーメン(チャーシュー煮玉子入):344kcal
[PR]

by mollendo | 2007-11-11 20:53 | ラーメン