モジェンドのページ(別宅)

mollendo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 10日

Plateada(牛肉の煮込み)

こんばんは!

昨夜も、さて今夜はどんな不味いものを食べようか!と仕事が終わったあとに勢い込んで街にくり出しました。ホテル暮らしをしていた頃に知り合ったそこのマネージャーに聞込みを行ったりした末にチョイスした店はLa Picadaというチリ中南部の郷土料理を出す店です。

早速行ってみます。

まず気にかかるのが店内の様子です。テーブルがズレているし、店員はいかにもやる気がなさそうです。客の入りも悪く、夜の9時だというのに筆者を含めて3組のみ。隅のテーブルで、ウエートレスとその仲間らしき数人が雑談しています。。。またしても嫌な予感。。。

何も頼まずに出てしまおうかとも考えましたが、やはりここはインチキグルメ冒険家の端くれである筆者のプライドにかけて、ものは試しにと、それに、一応は、曲がりなりにもサービス業従事社から推薦をうけた店です。一番のお奨め料理を頼んでみました。

e0059951_11324014.jpg


決して不味くはないのですけど、どこの部位か分からない細長い牛肉が塩辛いスープで煮込んであるだけです。土鍋らしきものに盛りつけられているところなどは良い感じなんですが。。。この料理の名はPlateada。これからチリ旅行をする方はご注意下さい!

それにしても、明日の食事のことを考えると再び憂鬱になります。。。

しかし!日本男児でもあるインチキグルメ冒険家はめげません。イキケの不味い食べ物よ、かかってこい!(涙)
[PR]

by mollendo | 2008-07-10 11:37
2008年 07月 08日

イキケのインチキグルメ

こんばんは。

今回は、イキケののインチキグルメを紹介します。

セントロ(旧市街地のこと)に行くと良く立ち寄る店で先日、ピザを注文してみました。内容をほとんど見ることなく注文したピザは、メニューのなかで一番無難そうだった、その名も"Italiano"。最初から期待はしていませんでしたけど、しばらく待ってから出て来たピザがこれ。

e0059951_10511895.jpg


Que es esto... (これは何ですか)

日の丸ピザとでも名付けたくなる様な小洒落たトッピングです。トマトであしらった日の丸部分にオリーブが散らしてあるあたり、技巧を凝らした感がにじみ出てます。。。皿とテーブルクロスが赤と青の格子柄であわせあるところなどは、目から楽しませるというその気配りに、もはやさすがという他ありません。。。

南米のインチキグルメに慣れた筆者ですが、不覚にも、これは食べきることが出来ませんでした。
[PR]

by mollendo | 2008-07-08 10:54