モジェンドのページ(別宅)

mollendo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

自家製麺もどきに挑戦

こんにちは。

クリスマスを無事にやり過ごしそして今年も残すところ明日のみとなり、私はと言えば、呑気にラーメンを作ってます。早くもラーメン禁断症状が現れてきたようです。日本では苦労をすることなくいとも簡単に美味しいラーメンを頂くことが出来ますので、ラーメンを自作することは滅多にありませんが、それでも気が向くと自家製麺に挑戦したりすることもありました。

今では大体の要領は分かってますので、リマでも上手に麺を自作できそうなのですが、中華麺を作る上で必要不可欠なかん水(粉末)だけは、ラーメン禁断症状を患うのを見越して日本より持参しました。全くの用意周到さです。これを普段の生活や仕事に活かすことが出来れば色んなことで挫折をせずに済んだはずです。

e0059951_7212251.jpg


まずは中華麺です。過去に幾度と無く経験したリマでの失敗を踏まえ、今回は加水率を低めにしました。「加水率」なんていう専門用語を用いるといかにも研鑽をつんでいるかのようですが、私の場合はただ日々訪問するラーメンブログからその用語を拝借しているだけで、加水率何パーセント、などと計算づくで中華麺を作っている訳ではありません。リマの滞在先には量りがありませんので、分量も適当でやってます。

e0059951_7214088.jpg


さて、出来上がりの麺ですが、まだ試食はしてません。1.5mmのカッター(パスタマシン)で基準の太さの麺と、少し細めの麺の2種類をつくりました。これを書いてる今、スープとチャーシューの仕込みをしているところなので、明日のお昼には頂くことができるのではないかと思います。

e0059951_7215519.jpg


久しぶりに開いたこのブログ、放置してある間にいやらしい広告で満載になってました。まずはそれらを全て削除して、リマにいる間だけでも更新を心掛けます。更新をもって私の生存確認として下さい。明日は出来上がったラーメンの報告が出来ると思います。

追伸:

公序良俗に反する宣伝を削除中、友人の方から頂いた心温まるいくつかのコメントもうっかりと削除してしまいました。申し訳ございません…
[PR]

by mollendo | 2010-12-31 07:27 | 料理