モジェンドのページ(別宅)

mollendo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 09日

ラーメン

ラーメンつくりました。過去にも何回かラーメンの自作を試みましたけど、たった一度さえも満足できるレベルに出来上がったことはありません。その不味さは分量や手順の微調整で克服できるレベルではないように思いました。最初に言っておきますが、今回も果てしなく不味いラーメンになってしまいました。

e0059951_223531.jpg


材料です。鶏ガラ、豚骨、タマネギ、人参、ネギ、昆布、このありふれた材料で、火加減、調理時間等、基本スープのレシピに忠実に従っているのに、どうしてラーメンからかけ離れた味になってしまうのか。麺は近所のスーパーで買った中華麺です。

e0059951_223584.jpg


出来上がったラーメンは鶏ガラと豚骨の風味が全く出ていません。互いの味が対立し足を引っ張り合ってるのでしょうか。次回は鶏ガラ主体のラーメンをつくろうと思います。

しかしまあ、たったこれだけのことをやるのに、朝から市場へ買い出しにいき、午後は台所でスープに釘付けとなり、丸一日をかけ、誰にも喜ばれない不味いものを作るとは、しかも、それを誇らしげにブログにまで載せ、自分で言うのもなんですが、アホではないかと思います。
[PR]

by mollendo | 2009-06-09 02:25 | 料理


<< シュウマイ      一人キムチ鍋 >>