人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モジェンドのページ(別宅)

mollendo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 14日

叉焼炒飯

叉焼丼に続いて叉焼炒飯を作りました。

具はシンプルに、たまご、ネギ、叉焼のみです。中華だし(粉末)に醤油少々、そして塩、胡椒で味付けをしました。

炒飯について、以前、NHKの「ためしてガッテン」で教わった作り方の秘訣によると、ご飯を炒め始めるするタイミングは、最初に卵を投入してから8秒後なんだそうです(でなければ7秒、確かそんなもんでした)。ご飯に絡み付いた半熟の卵と油が膜となり、美味しい炒飯の条件であるパラパラのご飯を実現するんだとか。細部まで良く覚えてませんが、たぶんそんな感じだったと思います。

さらに、理由は覚えてませんが、フライパンを可能な限り熱しておくこと(家庭にある火力の弱いガス台を使う場合)、調理中に火をフライパンから離さないこと、冷や飯ではなく熱いご飯を使うこと、等をプロの調理人が秘訣として言っておりました。筆者は炒飯と言えば冷や飯だと思い込んでいたのでちょっと以外でした。冷や飯しかない場合は、レンジで温めればよいらしいです。

叉焼炒飯_e0059951_0175467.jpg


by mollendo | 2006-03-14 00:20 | 料理


<< ネタ切れ      叉焼丼 >>