人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モジェンドのページ(別宅)

mollendo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 05日

てりやきバーガー

こんにちは。

約1年、日本に滞在しておりました。ペルーに再上陸し2ヶ月が経ちますが、予定通りいけば、来週には再び日本です。久しぶりに暮らし始めたリマの別宅には(本宅ないんだけどな)、日本食材の在庫がほとんどなく、期間限定の滞在ですから新たに買い足すこともないまま、今回は日本食をつくることを、簡単なものを除き、ほとんどしていません。

さて、日本滞在中、何が変わったかというと、色々とあると思いますが、身体的なものとしては一つ、体重が増えてしまったことです。帰国直後は何を食べても美味しく感じられ、このことは以降、変わることはありませんが、まさに暴食の生活でした。間食に大盛りラーメンは当たり前。結果、体重が82キロにまで増えてしまいました。

元々スリムな身体という訳ではなかったのですが、80キロを超えてしまうというのは、外見もそうですが、それよりも健康管理という点では問題があります。久しぶりに受けた健康診断でも高血圧症を指摘され、降圧剤を服用しなければならない様な情けないことにもなってしまいました。肥満が原因だと思います。血糖値にしましても、まずは許容範囲内だったものの、食生活を改めないかぎり糖尿病は必至だと医師に忠告されました。

そこで、不本意ながらもダイエットを決意。断腸の思いで旺盛な食欲と決別しました。なにごとも「身体が資本」というのは、南米で身をもって学んだことのひとつです。まず、朝食を卵一つとし、他の食事も、なるべくバランスよく、しかし量は以前の半分にと、食生活を改善していくようにしました。「ラーメン定食餃子付き」を当たり前に完食していたような習慣を変えることは容易ではありませんでしたが、空腹を水で満たすようにして、なんとか乗り切りました。

そして、ダイエットを開始して3ヶ月後の現在、1年前よりも少ない68キロまで体重を落とすことが出来ました。こうなると更なる欲が出て、加齢とともにだらしなくたるんだお腹が気になってきたものですから、近頃は柄になく、腹筋や背筋、スクワットなんぞを始めてます。考えてみたら筋トレをするようなことは、高校の頃の部活以来のような気がします。日本に帰ってから「ビリー」を始めようかとも本気で考えています。

体重も元に戻ったということで、好物のひとつであるてりやきバーガーをペルーでつくってみました。

以下レシピです。

○ハンバーグ
手作りでも出来合いでも良いと思います

○タレ
醤油、みりん、砂糖、塩、酒、ワイン等
醤油と砂糖は必要不可欠ですが、味見をしながら有り合わせの調味料を調合することで美味しいタレをつくることができると思います。私は、醤油、砂糖、白ワインをつかいました。

○マヨネーズ
○レタス

軽くトーストしたハンバーガー用のパンに、てりやきダレに浸した焼き上がりのハンバーグをのせ、マヨネーズとシャキシャキの新鮮なレタスでトッピング。大口をあけ、タレでベタベタの手で鷲づかみにしたてりやきバーガーにかぶりつきます。是非お試し下さい。

てりやきバーガー_e0059951_620262.jpg


パンからはみ出してるてりやきダレと混ざり合ったマヨネーズが良い感じです。食べてみて、確かに美味しいのですが、しかしまあ、こんなものを頻繁に食べていたら太るのも当たり前だなあと、改めて思った次第です。てりやきバーガーはこれにて封印です。

by mollendo | 2007-08-05 06:28 | 料理


<< 温泉卵      昨日の昼食 >>